鳴子温泉、鬼首地区より公民館行事や地域情報、また、鬼首の大自然をお届けします!


今日はソーセージ作り体験で、大貫地区公民館に行ってきました。去年に
続き2回目となります。
材料は太田館長に仕込んでいていただき、調味料を混ぜて詰めていく、
簡単なようでちょっと難しい、詰めたものをねじって
燻製に。この間にお弁当をお願いしていたので、まず昼食、
お弁当美味しかったです。時間があったので、ロマン館に行って
お買い物。温泉に入る方も。公民館に戻って
最後にボイル。この時にちょっと試食、もちろん美味しい。
人数分に分けておみやげです。間違いなく、ビールが進むでしょう。
大貫地区公民館の皆様、お世話様でした!

【2016/11/28 16:38】 | 成人講座
トラックバック(0) |


今日、鳴子小学校の3年生が、そば打ち体験に来ました。そばの種まきから
始まって、自分たちでまいたそばを打って食べます。児童数21名、
鬼首小学校の全児童より多いです。これにお母さん達、スタッフ合わせて
50名、12グループに分かれ2回転です。
子ども達は初めて、そばを捏ねて切って、そして天ぷらを揚げて、
楽しそうでした。ちょっと太いそばもありましたが、
おいしくいただきました。

【2016/11/25 14:25】 | その他
トラックバック(0) |


土曜、日曜と鬼首では文化祭でした。メイン会場はオニコウベリフレッシュセンター、
こちらには地元の方々の出店ブース、木魂の会(こけし工人、漆職人)、山が旬の市の
販売ブースなど、基幹集落センターでは鬼首映画村で映画の上映、
そしてうどん打ち、そば打ち体験を行いました。

IMG_3282.jpg

こちらの写真はうどん打ち体験。子ども達もやるのですが、
この子たちは講師レベルなんです。みんな、そば打ちで慣れてんです。

IMG_3291.jpg

こちらはデコパージュ体験。大人も子どもも、はまってました。

IMG_3289.jpg

そして観光協会では、そばだんごの試食会。
私は食べていませんが、好評のようでしたよ。私は2日間、
うどんとそばの”ゆで職人”、何食茹でたかわかりません。

IMG_3281.jpg

こちらは大好評だった、ハンドマッサージとネイルのコーナー、
出来る方が鬼首にいらっしゃって、ご協力
いただきました。子ども達もネイル、女の子は
興味ありますよね、楽しそうでした。
怒涛の二日間、疲れました~。





【2016/11/21 16:03】 | 山の文化祭
トラックバック(0) |


12日の土曜日、鳴子のびのびクラブと山の子探検隊の
交流会を行いました。場所は東北大学川渡フィールドセンターで、
お題は「森であそぼう」です。
去年も予定していたのですが、雨で行けず今年は
リベンジ、前日は雨でしたがこの日は晴れ、足元が悪いので
みんな長ぐつです。
ほおの木の森で木々の説明など行ってから、アスレチックでの
遊び、写真はターザンロープ。タイヤに足をかけて
後は一気に滑り出します。

IMG_3150.jpg

こちらはスラッグライン。この幅のテープの上を歩く、
バランスを取るのが難しい、ちょっと時間をかければ
歩けるらしいのですが、これがなかなか。他にもハンモッグや
ロープわたりなど、この日の為に準備していただきました。
子ども達は楽しそうでしたが時間となり、はい、全員回収、
鳴子公民館に戻って、みんなでお弁当を食べました。



【2016/11/14 16:56】 | 山の子探検隊
トラックバック(0) |


4Kドローンで撮影した今年の鬼首温泉の秋バージョンです。
10月中旬ですので、まだ緑多いですが、山の上の方は
素敵な紅葉が見れます。
ぜひ見て、宣伝してください。

【2016/11/08 09:38】 | 自然
トラックバック(0) |


昨日は大自然トレッキング、19名の方に参加いただきました。
毎年11月3日と、日付固定の講座になります。今回の行先は盗人滝、
鬼首から栗原市に抜ける鎌内林道の途中にあり、
公民館から車で30分ほど移動します。公民館を出発するときは雨、
現地に到着したら雨が上がり、無事にスタート。写真のような感じで、
何度も沢を渡ります。勾配はきつくはないので、今回は
初心者向けのコースになりました。

IMG_2998.jpg

歩くこと約40分、盗人滝に到着。約18mの滝です。
帰りは荒湯地獄、観光道路を通って紅葉狩り、ここは紅葉の
綺麗な所で現在最盛期、みなさんに満足していただけたと思います。



【2016/11/04 14:49】 | ●大自然トレッキング
トラックバック(0) |