鳴子温泉、鬼首地区より公民館行事や地域情報、また、鬼首の大自然をお届けします!


今日は鬼首小学校のアルペンスキー教室でした。全児童18名を
4つのグループに分けて指導します。5,6年生は写真の感じでみんな上手、
この子たちは競技をやっていたお父さんお母さんが指導、こういう方々が
いるのも鬼首の強みですね。
1年生はスキー学校の先生に基礎を教えてもらい、
私の担当は2年生。去年もこの子たちを見ていたので、
引き続きになりました。早速リフトに乗せてボーゲンの練習、
午後からはなんとポールアタック。スピードはさておき、ポールをくぐれるように
なりました。

IMG_2921.jpg

始める前の記念撮影。18名の子どもにたぶん先生を含めた大人が
16名くらい。凄いですよね。


【2017/01/31 15:40】 | 鬼首小学校
トラックバック(0) |


21日の土曜日は食育教室でした。市の栄養士さんに講師で来ていただき、
作ったメニューはオープンいなり、簡単ナムル、揚げない酢鶏、
カラフル白玉のぜんざいの4種類です。
食改さん2名にもお手伝いいただき、お母さん達、子ども達、
鬼小の先生を3つのグループに分けてスタート。1年生は包丁の切り方を
お母さんに教えられながら、見てる方がちょっと怖いですが、
みんな上手に切れました。油揚げにご飯を詰めたり、やさいを炒めたり、
子ども達はすごく真剣、みんな、いい顔していました。
完成した料理をみんなで試食、もちろん、美味しいです。最後におはしで
豆つかみゲーム、優勝は3年生の女の子でした。

【2017/01/23 15:18】 | 山の子探検隊
トラックバック(0) |


公民館車の積雪、30cmは超えました・・
駐車場の雪かきも無事、終了・・

【2017/01/23 09:32】 | 自然
トラックバック(0) |


今日は鬼首小学校のクロスカントリースキー教室でした。場所は
オニコウベスキー場です。ここに山学校の校長先生や保護者の方が
コースを作ってくれます。ここで全児童が練習します。1年生も今年初めて
クロカンスキーを履きましたが、今日が2回目、上手なもんです。寒さはあまり厳しくは
なかったのですが、数名半袖で滑っていました。見てるだけで寒くなります。

DSC_0371-1.jpg

写真は6年生のスタート。さすがに様になっています。仙台大学の学生も
コーチに来てくれ、この子も卒業生、少ない児童数ですが、
みんなでバックアップしてくれます。鬼首の良さだと思います。アルペンもクロスカントリーも
競技人口が減っていますが、鬼小の卒業生、中学校で
競技を続けている、先日の県スキー大会でもがんばっていました。
うれしいですね。


【2017/01/20 16:44】 | 鬼首小学校
トラックバック(0) |


IMG_3796.jpg

基幹集落センターの裏側、上の写真の除雪車の先あたり、
とうとう1階の高さを超え、大型の除雪車にお願いしました。この除雪車を
手足のように操り、建物の際までかいてくれます。本当に
お見事、そして職員はスコップで、この大型では無理な所を
表側に出し、また、除雪車で。時間ではあまり長くはないのですが、
一気にやるので、そこそこ疲れます。
さて、今シーズン、何回来ていただくことになるんでしょう。


【2017/01/19 14:34】 | その他
トラックバック(0) |


昨日の夜、鬼首ではどんと祭が行われました。毎年、1月16日に
鬼首では行われています。ご覧のとおり、雪で祭壇を作り、ここで神事が行われます。

DSC_0354-1.jpg

祭壇の隣でお正月飾りを燃やします。ちょっと他では無いような
どんと祭なんです。昨日、初めて来た方もびっくりしていました。そして
きた方々にはお酒、おもちの御振舞い、昨日は納豆もちとお雑煮で、
私もいただいてきました。

【2017/01/17 10:26】 | どんと祭
トラックバック(0) |


先週の金曜日、今年最初の豊齢学級を行いました。内容は
中山平の豊齢学級との交流会、一緒に運動教室を行ないました。
そしてこの会場、去年完成した中山平コミュニティーセンターです。さすがにきれい、
そして温泉を使った暖房設備で、どこも暖かい。さすが温泉熱です。
この日は雪が多かったのですが、中は関係ありませんでした。
運動講座のあとに鬼首豊齢チームは施設見学をして、
みんなでお弁当を食べて帰ってきました。

【2017/01/16 17:01】 | 豊齢学級
トラックバック(0) |