鳴子温泉、鬼首地区より公民館行事や地域情報、また、鬼首の大自然をお届けします!
★JA移動販売車★

201772714

JA移動販売車、鬼首基幹集落センター駐車場にお越しいただいております。

7・8月は、

毎週月・木曜日
9:30~11:30まで


※最新スケジュールは、
 広報誌や配布物等でご確認ください。



車の後方が階段になっていて、こちらから中に入れます。
201772715

充実の食料品コーナー。
20177271

お菓子も盛りだくさん!
201772716

日用品もあります!
201772717

金融コーナー
201772712

201772713

夏季限定、アイスコーナー!
201772719

よ~く冷えていて、種類も色々!
201772718

お買いものや金融関係もOKな移動販売車。
ちょっとした時にご利用いただくと便利ですね!

*撮影許可を頂きまして、ありがとうございました!*




【2017/07/27 11:00】 | お知らせ
トラックバック(0) |
2回ほど豊齢学級の記事を書いていなかったので、
ちょっとまとめて書きます。



IMG_4554.jpg


6月9日にやくらいガーデンに行ってきました。とにかく天気が良くて、
暑かった!やくらいガーデンのこの時期はバラが満開、綺麗でした。
園内は広いので、足が悪い方の為に、車いすを借りてお散歩したり、
売店で買い物、暑かったのでソフトクリームが美味しかったです。
移動して昼食はレストランぶな林でカレーランチ、
帰りは土産センターでお買い物して帰ってきました。

IMG_4695.jpg

IMG_4703.jpg

そして7月14日は、社会福祉協議会の出前講座です。
こちらは毎年講評で笑いが絶えない、体操したり、毎回いろいろな
ゲームなども考えてくれます。私は2回の調理室で仕込み中でしたが、
1階の研修室からずっと笑い声、何してんのかな~と
考えながらのカレー作りでした。豊齢メンバーにサラダを作っていただき、
差し入れの漬物と豪華な食事になりましたが、
米がしっぱい・・固かったんです。悔しい!









【2017/07/27 10:03】 | 豊齢学級
トラックバック(0) |


16日の日曜日、福島県の那須白河ゴルフクラブで、スナッグゴルフの
全国大会がありました。前年度3位の鬼首小学校は無条件での
参加となりました。大会は1チーム6名で、チーム内上位3名のスコアを
足して競います。鬼首チームは6名のうち4名が初参加でした。
大会には全国から32チーム、総勢180名の小学生が参加、
そしてプロゴルファーも6名参加しました。

DSC_0380.jpg

残念ながら今回は30位、初出場の子ども達、ちょっと緊張したり、
雰囲気ののまれたり、仕方がありません。
でも、素晴らしい経験になったと思います。




【2017/07/18 13:12】 | スナッグゴルフ
トラックバック(0) |


昨日の夜はビニールバレーボール大会でした。
4チームが出場し、人が少ないチームは中学生が参加、
球技大会にも中学生が来てくれて、うれしい限り。そして
鬼首ルール、通常は8名女性なのですが、50歳以上の男性2名が
入るんです。人手不足なんです・・
プレーしている選手は必至、そこに爆笑が生まれる、
見てる方が楽しいかも・・
昨日の上位2チームは鳴子温泉地域の大会に
出場になるのですが、女性だけで8名集めるのが
大変かもしれません。なんとか集めて、
鳴子温泉地域の大会、がんばってください。

【2017/07/14 13:37】 | 球技大会
トラックバック(0) |


先週の土日、恒例のミステリー列車が行われました。参加したのは鳴子温泉地域の
小学生nなんと54名です。あまりにも多いので、初日は全員ビブス着用、
乗り換えが多いので安全対策です。
鳴子御殿湯駅を出発し、小牛田で乗り換えて仙台へ、地下鉄で旭ヶ丘駅に行って
科学館を見学、地下鉄で北仙台まで行って、仙山線で山形うぜんちとせ駅で乗り換え、
天童へ。なんともハードな行程、そして宿泊は山形県青年の家です。
ちょっとこの写真、諸事情によりイラストタッチになってしまいました・・

DSC_0102.jpg

次の日の朝はもちろん掃除、全員で廊下、階段、お風呂場などを
掃除します。

DSC_0116.jpg

今回も古川工業スキー部の皆さんがスタッフに加わってくれました。
この中には小学生の時、ミステリー列車に参加していた子もいます。スタッフ側から
みてどうだったのでしょう?
とにかく二日間暑かった、スタッフの皆さん、御苦労様でした!


【2017/07/13 10:39】 | ミステリー列車
トラックバック(0) |
2017フォトコンポスター0001

今年も開催します、鬼首フォトコンテスト。最優秀賞は鬼首地区で使える
2万円の宿泊券!太っ腹です。そして豪華賞品が多数!
作品数は一人4作品まで、2016年以降に撮影した鬼首の「四季」を撮影したものに
かぎります。応募先は

鬼首スキー場フォトコン係
〒989-6941
宮城県大崎市鳴子温泉鬼首字小向原9-55
E-mail::photocontest@onikoube.com

できれば、メールにて、郵送の場合2Lサイズで裏に名前と画題を
書き込んで応募して下さい。あっ、撮影場所もね。
締め切りは2018年3月31日になります。
沢山の応募、お待ちしていま~す!



【2017/07/07 14:58】 | ●鬼首フォトコンテスト
トラックバック(0) |


昨日は鬼首小学校の振り替え休日だったので、平日にしか行けない所、
陸上自衛隊仙台駐屯地の見学に行ってきました。
到着後、まずは自衛隊活動のビデオでお勉強、そしてちょっと訓練、自衛隊の「回れ右」、
「右向け右」、そして「敬礼」。学校でやっているのとはちょっと違う、
子ども達も戸惑う。でもなんとか出来るようになりました。

IMG_4632.jpg

そして食堂に移動して昼食。1000人は入れるそうで、子ども達は
「運動会ができる」と言ってました。食事はもちろん、美味しかったですよ。

IMG_4643.jpg

最後にロープの結び方を教えて頂きました。子ども達はやった事は
ないと思います。必死にマネをしながら、なんとか出来るように
なりました。で、見ていた私はよくわからない・・ロープワーク、
苦手なんです。


【2017/07/04 09:17】 | 山の子探検隊
トラックバック(0) |


29日は鬼首小学校の5,6年生の禿岳登山、2年に一度
禿岳に登ります。児童は4名、公民館からは館長と私と2名が
帯同しました。子ども達は初めての禿岳、4合目ぐらいからきつくなり、
写真のような場所もあります。
登頂後は山頂で昼食、ほかの登山客と一緒です。

DSC_0895.jpg

帰り道、ロープにつかまりながらの下山、もちろんこんな急斜面を
登ってきたのです。
天気が良かったので、山頂からは鳥海山も見え、そして上から見る
鬼首の風景は、子ども達は忘れないでしょう。


【2017/07/03 16:48】 | 鬼首小学校
トラックバック(0) |