鳴子温泉、鬼首地区より公民館行事や地域情報、また、鬼首の大自然をお届けします!
昨日の夜はそば打ち体験教室でした。
鬼首そば道場長、髙橋勝治先生の指導により、生徒19名が
そば打ちを行いました。このうちおじいさんとおばあさんのお供に
ついてきた鬼小の児童が2名、急遽参戦しました。



私は前回、山の文化祭で失敗してまして、ちょっとトラウマに・・いやいや
リベンジです。必死になって打っていたので
あまり写真は撮れず、やっとカメラを持って撮ったのは、
切り始めてから。

IMG_4420.jpg

彼は鳴子温泉より参戦、私とうちのH氏が
だましました。ですが彼は初めてでしたが、真剣でしたよ。
作りすぎた分をおみやげに、でないと奥さんが・・・
ところでそばは、鬼首の地場産品、鬼首で栽培していて、
これを鬼そばと呼んでいます。

IMG_4423.jpg

出来上がりはこれ!そばを入れているのは、鬼首の桶職人、金田さんの桶、
天ぷらは地元の料理人が揚げてくれました。
昨夜は食べ過ぎて、かなりお腹が苦しかったです。ごちそうさまでした!





【2012/12/06 13:21】 | そば打ち体験教室
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック