鳴子温泉、鬼首地区より公民館行事や地域情報、また、鬼首の大自然をお届けします!
今日は鬼首小学校の3,4年生のそば打ち教室がありました。
参加者は3,4年生10名とお母さん達、親子での
そば打ち体験です。今日の鬼そば道場長は、岩出山から来ていただきました
週末そば屋、愉多工房さんです。
初めての方も多く、まあ、一度や二度ではうまくいかないのがそば打ち、
その日の気温、湿度で水加減が変わる、この辺は先生に
指導していただいての作業になります。
ひたすらこねて、のばして、みんながんばりました。



DSC_4939.jpg

そして実際にそばの実を石臼で引く体験も
しました。実はそばの種まきから収穫まで、自分達で
行ってきました。そして今日は、自分で打って食べる、
楽しみだったと思います。

DSC_4970.jpg

天ぷらもお母さん達と子ども達で、作りました。全部自分達で作ったので、
さぞ、美味しかったでしょう。って、いただきましたが、
美味しかったですよ。
私の担当はそば茹で、気合が入りましたよ。




【2013/11/26 15:42】 | 鬼首小学校
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック