鳴子温泉、鬼首地区より公民館行事や地域情報、また、鬼首の大自然をお届けします!


昨日日曜日の午後、女性講座、「みそ作り体験教室」を
行いました。公民館だよりで告知をしてから、一気に申し込みがあり、
22名の参加、そのうち2名は男性の方の参加もありました。
講師は古川の坂井農産、坂井悦子さん、長年みそ作りを
やっている方で、去年くらいから、こうした教室を行っているそうです。

DSC_5602.jpg

午前中に坂井さんが自宅で、大豆を煮てくれて、
そのため午後から教室、前日に煮ると固くて大豆を潰すのが
大変だそうです。
はじめに麹と塩を混ぜ合わせておき、大豆を潰します。潰すのは空き瓶を
使って捏ねるように潰します。中には足で潰す方も・・
そしてみそに麹を混ぜて、最後に水を加えて出来上がり。
もちろん、今から手をかけていかなければ
なりませんが、食べられるのは、10月頃、
保管の仕方でも味が違ってくるそうで、
どんな味になるのでしょうか?

【2014/03/17 10:49】 | 女性講座
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック