鳴子温泉、鬼首地区より公民館行事や地域情報、また、鬼首の大自然をお届けします!


聞きなれない言葉だと思います。例年、禿岳の山開き前に
事前に登って、倒木や張っていたロープの張り替えなどを行って、
登山客が安全に登れるようにします。これを調査登山と言っていて、
本当はもっと前に行うはずが・・
日程が合わず、今日になってしまいました。
今日は、山学校校長、鬼首駐在所、鳴子総合支所から2名、
そして公民館から2名で登山してきました。
枝で道をふさいでいたり、倒木があったり、チェーンソーが
大活躍。でしたが、途中でチェーンが外れ、あとは
ノコギリとナタでの作業になりました。

IMG_1066.jpg

5合目の先にはこの通り、雪がまだいっぱいで、
普通の長ぐつでも滑ります。みなさんは登山靴かスパイク付き長ぐつ、
私は普通の長ぐつ・・滑りました。
登り初めが9時30分、降りてきたのが1時30分すぎ、
去年の調査登山よりききました。
禿岳は初心者でも登れる山ですが、くれぐれも
安全に登って下さい。

【2014/05/29 15:08】 | その他
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック