鳴子温泉、鬼首地区より公民館行事や地域情報、また、鬼首の大自然をお届けします!


昨日、女性講座、山菜採り・漬け講座を行いました。天候は雨、それにもめげず、
5名の方と子どもが2名参加してくれました。
今回の採ったのは”ふき”、わらびは大崎市で出荷規制してますので、
自己判断でお願いします。しかし今年はわらび採りに来る人たちが多いごだ、
多いごだ、まあ自己判断ですからね~。
採りに行った場所は鬼首の奥の方、ほとんど車の通らない道路を
歩き、道路沿いで採れるんです。採ったふきを地獄谷に持って行って、
茹でました。ここが重要、ここで茹でるとアクが抜けるんです。
もちろん、温泉たまごも作って、、、失敗しました~!固かった・・

IMG_0063.jpg

基幹集落センターに戻って、みんなでふきの皮むき、そして
漬ける。これは地元の大先生にお願いして、
ふきの剥いた後の皮、これも使うんです。
漬けたふきは、女性講座でいただきたいと思います。

【2014/06/09 10:02】 | 女性講座
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック