鳴子温泉、鬼首地区より公民館行事や地域情報、また、鬼首の大自然をお届けします!


2日目、朝はラジオ体操から始まり、美味しい朝食を食べた後、
そばの種まきをしました。とにかく暑かった~、でも子ども達は元気、
2年前にもやっているので、経験者も結構いて、暑いのでまいてまいての
作業で予定より早く終わりました。これは秋に収穫になります。

DSC_8469.jpg

DSC_8473.jpg

今度は基幹集落センターに戻り、そば打ち体験です。
これは何度やっても簡単には上手く出来ません。粉を混ぜてこねて
のばして切って、みんな真剣。これが出来ないと昼食がなくなるわけで、
苦労しながらみんなで作りました。

DSC_8479.jpg

そして昼食。自分で打ったそばは、美味しくないわけが
ありません。みんなの感想「美味しかった」、当たり前です。ただ
そばの太さはまちまち、これが良いんです。が、
そば茹で職人の私としては、ちょっとつらいんですけどねぇ。

DSC_8485.jpg

最後はみんなでお勉強、ではなく作文の時間。
去年までこの時間を取らなかったので、なかなか作文が
集まりませんでした。その場で書かせればいいんですねぇ、
見ていてうれしかった事は5,6年生がちゃんと
1,2年生に書き方を教えていました。そんな風景を見るのは
嬉しいことです。

DSC_8494.jpg

そしてこの時間が必ずやってくる、せっかく仲良くなったのに
お別れしなければなりません。みんな名残惜しそうにしていました。
5年生まではまた来年会えるのですが、6年生は
今年で終わり、3年続けいてきている子もいますので、
寂しい限り。閉会式は涙もろくなったおっちゃんは
つらいものがありました。
この事業は石巻市教育委員会、牡鹿公民館、大崎市教育委員会、
宮城県北部振興事務所、そして地元鬼首の方々がいて初めて行えるものです。
本当に皆様には感謝!
ありがとうございました!








【2014/08/08 17:01】 | 海の子交流事業
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック