鳴子温泉、鬼首地区より公民館行事や地域情報、また、鬼首の大自然をお届けします!


昨日は女性講座で、プロが教える料理教室を
行いました。参加者は19名、こんなに来ていただけるなんて、
嬉しい限りです。講師は、大正館の矢内料理長に
来ていただきました。この人数、矢内さん効果なんでしょうか。
作ったのは、ホッキめし。山の中に住んでいると、なかなか作らない
料理だと思います。まずは、ホッキ貝のさばき方から。
ホッキ貝、大きくてプリップリ、説明していただき、手本を見せてもらって、

DSC_2280.jpg

さてチャレンジ。初めてなのでなかなか貝を開けることができず、
四苦八苦。ちょっと間違ったりしながらでしたが、
無事下処理完了。賑やかななか、全メニューを完成。

DSC_2302.jpg

作ったのは、ホッキめし、お吸い物、タコのカルパッチョ、
そして魅惑の大人プリンです。実は私、魚介類が得意ではなく、
初めてホッキめしを食べました。やわらかくて、非常においしかった。
さすがプロのレシピ、どれもこれも
美味しく、非常に好評でした。後は自宅で復習していただければ、
嬉しいですね。




【2015/02/09 10:48】 | 女性講座
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック