鳴子温泉、鬼首地区より公民館行事や地域情報、また、鬼首の大自然をお届けします!


昨日の午後、今年度最後の女性講座、みそ作り教室を
行いました。去年も行ってすごく好評でしたので、
今年も講師に古川の坂井農産、坂井悦子さんに来ていただきました。
大豆を午前中に煮ていただき、やわらかいうちに
ひたすら潰します。ビール瓶でたたいたり、足で踏んだり、
これも意外と大変。そして麹と塩をまぜたものに、
潰した大豆をまぜる。これも力仕事。
私も汗が出ました・・最後は持参していただいた樽に、
空気が入らないように入れて完成。ではなく、あとは自宅で、
1~2か月に1回程度、かき混ぜる、そうすると
美味しいみその出来上がりです。
みなさん、お疲れ様でした。

【2015/03/16 11:42】 | 女性講座
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック