鳴子温泉、鬼首地区より公民館行事や地域情報、また、鬼首の大自然をお届けします!


鳴子ダムは当時、東北で初めてのアーチ式ダム、そして
日本人の手によって、初めて作られたダムです。ダムマニアに方は
ご存じだと思うのですが、書いてみました。
作られたのは昭和32年、実はこの完成するまでが
鳴子温泉郷は凄く景気が良かった。工事関係者がいっぱい
いたからなんですねぇ。
これはさておき、写真はダム提体の上流側を撮影
して見ました。左側にある建物が管理所です。

DSC_2824.jpg

そしてこの写真、見た事ないと思うのですが、花渕山バイパス、
鬼首側の最後の橋です。矢楯橋(やだてばし)から撮影しました。
荒雄湖は現在の水位はGWくらいがMAX、
水位があった方が風景は綺麗だと
私は思います。

byおっさん

【2015/04/14 16:19】 | 自然
トラックバック(0) |


改めて見ると、身近にこんな勇壮なダムがあるのか~と思いますよね(^^)
昭和32年・・・多分その頃は白洲次郎が東北電力の会長ですかね?
これからの新緑の季節が楽しみです♪


鬼首地区公民館
コメントありがとうございます。立派なダムだと思います。流石に私も生まれていないので、電力の会長まではわからなっす・・新緑は本当に綺麗だと思います。確実な事はまだわかりませんが、観光汽船おに丸も運行されると思うので、これで荒雄湖の中から見る新緑、
綺麗だと思います。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
改めて見ると、身近にこんな勇壮なダムがあるのか~と思いますよね(^^)
昭和32年・・・多分その頃は白洲次郎が東北電力の会長ですかね?
これからの新緑の季節が楽しみです♪
2015/04/14(Tue) 17:13 | URL  | N #-[ 編集]
コメントありがとうございます。立派なダムだと思います。流石に私も生まれていないので、電力の会長まではわからなっす・・新緑は本当に綺麗だと思います。確実な事はまだわかりませんが、観光汽船おに丸も運行されると思うので、これで荒雄湖の中から見る新緑、
綺麗だと思います。
2015/04/15(Wed) 09:13 | URL  | 鬼首地区公民館 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック