鳴子温泉、鬼首地区より公民館行事や地域情報、また、鬼首の大自然をお届けします!
6日、7日と海の子山の子交流事業を行いました。今年初めての
石巻市牡鹿での開催です。山の子は基幹集落センターに集合、ここから
鬼小PTAに協力していただき、鳴子御殿湯駅へ車で移動。
ここからは列車移動、今回の選択は”列車”、まあ、いろいろと・・
山の子隊員8名、職員3名、鬼小の先生1名で楽しく
列車で乗り換え一回で石巻へ。ここで鬼小の先生1名と校長先生と
合流し、石巻から田代島経由で
網地島へ1時間30分の船旅です。これが満員で、隊員1名と私が
見事に船酔い・・遠かったです・・



鮎川と大原小の子ども達は鮎川から網地島へ、ここの海水浴場で
対面式~、子ども達と石巻のジュニアリーダーと、ジュニアの子たちは
鬼首にも来てくれていた子たちなので、心強い。

DSC_4803.jpg

その後はもちろん、海水浴~!今回はライフジャケット着用で、
これも良い経験だと思います。もちろん、子ども達は
大はしゃぎ、牡鹿の子ども達も、今はあまり海水浴できない
みたいなので、みんな楽しそうでした。

DSC_4874.jpg

DSC_4885.jpg

その後は鮎川まで船移動、これは船酔い大丈夫でした。
御番所公園で素敵な風景を見て、おしか家族旅行村オートキャンプ場へ、
ここのバンガローで宿泊です。ここで鮎川小PTAの皆様が
夕食の準備してくれました。メニューはカレーライス、そして
「鬼首の人達にホタテ、くじら食べさせないと」と、お父さんたちが
バーベキューで焼いてくれました。もう、申し訳なくて・・味は、
美味しいに決まっているでしょう。
そしてここでおんちゃんが嬉しかったのが、鮎川の
海の子山の子卒業生(勝手につけました)が、
手伝いに来てくれたこと。思いもかけない事でしたが、
普通に接するおんちゃんでした。

DSC_4905.jpg

食事後はちょっとだけ花火して星空観察会。残念ながら雲が
出てきたのでプロジェクターで星の話や日食の話を
聞きました。子ども達は真剣に聞いていました。面白かった、
勉強になりました。

DSC_4914.jpg

宿泊のバンガローはこんな感じ、なんと贅沢な・・
鬼首は雑魚寝なのに。。
と、こんな感じで初日は終了~。






【2015/08/08 18:14】 | 海の子交流事業
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック