鳴子温泉、鬼首地区より公民館行事や地域情報、また、鬼首の大自然をお届けします!
8/11 山の子探検隊では、夏祭り交流会(鳴子スポーツセンター)
に参加してきました!


鳴子温泉地域の小学生、障碍者、高齢者、一般地域民の
総勢約160名の方との交流会でした。

DSC_5096.jpg
講師の先生は、平山ラーメンさんと小林ちんねんさん。
こちらの先生たちが講師として教える「秘伝ラーメン体操」は、
全国の子供たちの間で大人気とのことです。
今日の世代を超えた、レクリエーションも
こちらの先生方に考えて頂きました。

DSC_5125.jpg
1つめのレクリエーションは、ジャンケン。
大人と子供グループに分かれてジャンケンをし、
子供が勝ったら、手に持っている色紙を渡します。
色紙の多い子供が勝ちです。

DSC_5153.jpg
続いて、ペンギン体操。
お気に入りの人をさがし、一緒に踊って、皆にお手本として披露。

DSC_5164.jpg
お手本を見た後は、皆で一緒にペンギン体操です。
リズム良い音楽に合わせて体を大きく動かします。

DSC_5193.jpg
次は、用意された棒をより多く自分たちの陣地に持ち帰るゲームです。
大人対子供チームに分かれて自分たちの陣地に持ち帰りますが、
子供の持ち帰る距離は、大人の倍以上!
それでも、子供たちの勝利でした。

DSC_5230.jpg
そして、いよいよ、ラーメン体操♪
頭に全員がラーメンどんぶりをかぶり、
中国風の音楽に合わせて一緒に体操しました。

DSC_5266.jpg
体操の後は、お昼とお祭り広場を自由に遊びます。
かき氷、綿あめ、水ヨーヨーの出店めぐりで楽しんでいました。

DSC_5295.jpg
今年の夏祭りは、総勢約160名の方にご参加いただきました。
同じ地域に住んでいても、普段なかなか交流する機会がない人と
ゲームをしたり、一緒に食べたりして、とても良い経験に
なったのではないかと思います。


by 新人。





【2015/08/12 10:25】 | 山の子探検隊
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック