鳴子温泉、鬼首地区より公民館行事や地域情報、また、鬼首の大自然をお届けします!
今回の山の子探検隊は大移動で、石巻市へ
工場見学に行きました。何の工場かというと合板を作る
工場で、㈱セイホクさんです。初めにセイホクさんでどのようなものを
作っているのか、どうやって作っているのかなど
説明を受けてから工場へ。

DSC_0181.jpg


実はここには鬼首で切り出した木材も
搬入されていて、工場の前で、なんとタイミング良く地元業者の方が
木材を下しているところでした。
工場では木材を消毒する所やリンゴの皮むきのように削る所など、
みんな興味津々で見ていました。
見学が終わってからは場所をお借りして、
お弁当タイム。普段は学校給食なので、子供達は
これも楽しみだと思います。

DSC_0196.jpg

昼食のあとは石ノ森漫画館の予定でしたが、現在改装中でして
ならばと、登米市中田の石ノ森章太郎ふるさと館へ。
少々強硬ですが、せっかくの遠出ですから
ちょっとのお楽しみも。こんなのもあって良いと思いませんか?

DSC_0223.jpg



【2013/02/25 15:33】 | 山の子探検隊
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック