鳴子温泉、鬼首地区より公民館行事や地域情報、また、鬼首の大自然をお届けします!


今日はソーセージ作り体験で、大貫地区公民館へ。
参加者は職員含め15名、鳴子公民館車をお借りして、
2台で移動です。
前に公民館職員の親睦会で体験し、講座でやって見たいと
思っていました。なかなか忙しく組めず、やっと実現です。
講師は大貫地区公民館の太田館長、準備していただいたミンチした
豚肉に香辛料を混ぜるところからスタート。
味にムラがでないように丁寧に。そのあとは腸に詰める作業、
これがなかなか難しい、同じ太さにはなかなかならない。その後には
ソーセージを巻いて2時間の燻製。
その間に頼んでいたお弁当を食べて(美味しかった)、ちょっと
安心市場さくらっこへお買い物へ。

IMG_1018.jpg

2時間後はこの状態、良い色になっています。あとは30分ほど
ボイルして出来上がり。人数分均等に分けておみやげ~。
みなさんの今晩の食卓にはソーセージ、です。

【2015/12/01 16:26】 | 行事
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック