鳴子温泉、鬼首地区より公民館行事や地域情報、また、鬼首の大自然をお届けします!
DSC_7568.jpg

今日の午後、鬼首小学校体育館で、総合的な学習の発表会が行われました。
オープニングセレモニーでは5,6年生による
鬼首神楽。2学期に入ってから練習を始めたそうですが、
非常に上手でした。この時点でおんちゃんは感動・・子ども達にながされるどごだった・・

DSC_7577.jpg

始めに1,2年生による発表、「鬼首をささえる人たち」。
事前に鬼首で働く人を取材し、まとめて発表しました。館長も取材され、
館長のお仕事を子ども達に教えました。写真ではわかりにくいのですが、
取材した人たちの似顔絵、すごい似ている。誰がかいたんでしょう?

DSC_7581.jpg

3,4年生は「鬼首うまいものさがし」。
春からそばの種まき、観察をして食べるまでを
発表しました。

DSC_7582.jpg

5,6年生は「鬼首まちづくりプラン」。
これには大人の人達はびっくりしました。子ども達、鬼首の事、
真剣に考えています。鬼首まるごとツアーや、特産品のこと、
よく調べてまとめてました。おにえびせんべい、こんなの出来たら
本当に面白いと思います。
そしてこの後に、鬼首フォトコンテスト小学生の部の発表を
行いました。今回は鬼首小学校の子ども達だけを対象に
行ったのですが、力作がそろい、審査も難航しました。
最優秀賞1名、優秀賞4名に賞状を授与、ささやかな副賞を
用意しました。
今日は子ども達のがんばりに驚かされた1日になりました。



【2015/12/03 16:41】 | 鬼首小学校
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック