鳴子温泉、鬼首地区より公民館行事や地域情報、また、鬼首の大自然をお届けします!


昨日は女性講座、みそ作り教室を行ないました。女性講座ですが、
男性も数名ほど参加してくれました。
みそ作りは恒例になっていて、講師は古川の坂井農産、坂井悦子に
来ていただきました。午前中に大豆を煮てきてもらって、
午後からのスタート。そうでないと、なかなか大豆がつぶれません。
ビンを使ったり、足で踏んだりしながら、
潰していきます。この作業もなかなか大変ですが、
その後に麹と塩を混ぜて、潰した大豆と合わせます。まんべんなく
混ざるようにしていきます。そして空気が入らないように
容器に入れて出来上がり。あとは2か月に1度切り替えして、
早ければ9月くらいに食べられます。美味しいみそです。

【2016/03/14 11:29】 | 女性講座
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック