鳴子温泉、鬼首地区より公民館行事や地域情報、また、鬼首の大自然をお届けします!


今日は鬼首小学校の1~4年生の校外授業の
お手伝いに行ってきました。実はこの授業、雨で2回ほど延期してまして、
3度目の正直ってやつです。
まず初めに、鬼首のとある沢、鬼首山学校の校長の指導のもと、
水晶さがしです。この沢には水晶があり、3年前の5,6年生はここで
水晶さがしをしました。この子たちは初めてです。
石にくっついてる水晶がほとんどなのですが、
今日はめずらしく、2cm近い水晶そのものも発見、子ども達は
必死に探していました。結構、見つけましたよ。

IMG_2484.jpg

次に荒雄湖畔公園の河川に移動し、水質検査と生物さがしです。
福建技術コンサルトさんのご協力のもと、パックテストという方法で、
水質検査です。

IMG_2485.jpg

これがそうなんですが、ピンク色ですと水質が良い証拠、悪いと
青くなるそうです。ご覧の通り、さすが鬼首です。

IMG_2486.jpg

そして生物調査。石をひっくり返して、生き物を探します。こんな浅瀬で、
どじょうやカジカも捕まえてしまいました。子ども達は「飼う」といってましたが、
ちょっとそれは難しいので、放流して帰ってきました。


【2016/09/07 14:07】 | 鬼首小学校
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック