鳴子温泉、鬼首地区より公民館行事や地域情報、また、鬼首の大自然をお届けします!
夕べ鬼首名物、そば打ち体験を行いました。
今回の参加者は10名、そのうち前に体験したことがある方が
1名、9名の方は初めてでした。
まず、水とそば粉を混ぜるのですが、これがなかなか難しい、色が変わるまで
早く混ぜます。混ぜたらこねて合わせていきます。
空気が入らないようにこねます。そしてのばして
切るのですが、細く同じ太さに。みなさん真剣ですが、
そっちこっちから、笑い声が聞こえてきます。



DSC_1429.jpg

調理自習室ではそばを湯で、そして肝心なのが天ぷら。
毎回料理人に揚げてもらっています。さすがプロです、からっとして
美味しいです。

DSC_1434.jpg

今回の天ぷらは、えび、うど、アスパラ、山ぶどうの葉、そしてつけ汁は
冷たいのと温かいの1人2つ用意。美味しかったです。お蔭で家に帰ってから
ア○○ール注入があまりできませんでした・・・




【2013/05/23 15:10】 | そば打ち体験教室
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


Re: タイトルなし
onikoubekouminkan
夏休みでしたらまず、オニコウベスキー場のカブトムシは外せないと思います。とにかくテンションあがりますから。それから吹上高原のキャンプ場、ここでネイチャーラリーなんかも良いと思います。これは海の子山の子交流事業で今年こちらでも計画しています。吹上高原から歩いて行ける地獄谷もぜひ見て頂きたい場所ですね。お手伝い出来ることがあれば言っていただければ、お手伝いしますよ。

鬼首地区公民館 髙橋


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/05/23(Thu) 16:04 |   |  #[ 編集]
Re: タイトルなし
夏休みでしたらまず、オニコウベスキー場のカブトムシは外せないと思います。とにかくテンションあがりますから。それから吹上高原のキャンプ場、ここでネイチャーラリーなんかも良いと思います。これは海の子山の子交流事業で今年こちらでも計画しています。吹上高原から歩いて行ける地獄谷もぜひ見て頂きたい場所ですね。お手伝い出来ることがあれば言っていただければ、お手伝いしますよ。

鬼首地区公民館 髙橋
2013/05/23(Thu) 16:48 | URL  | onikoubekouminkan #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック