鳴子温泉、鬼首地区より公民館行事や地域情報、また、鬼首の大自然をお届けします!
鬼首・吹上高原にある地獄谷、
ここは超お勧めの場所です。
約600mほど遊歩道が設置してあり、足元には
小さなかんけつ泉がぼこぼこと音を立てて湧いてます。




DSC_1275.jpg

上の写真は紫地獄、常時お湯が吹き上げています。
あまり高く上がるので、石で抑えてあります。私の感覚ですが、
昔より高さがなくなったような気がします。

DSC_1277.jpg

そしてここ、地獄谷の奥にあるかんけつ泉、良く見てください。
遊歩道のそばで吹き上がりますので、
被ればやけど間違いなし・・
現在約30分間隔くらいで吹き上がり、その見分け方は
赤で○したところに穴が開いています。ここからボコボコと
吹き上がってから、側面の壁から吹いてきます。
目安はここですので、この穴を必ず確認して下さい。

ちなみに吹き上がりが終わると、この穴の水位が下がります。
看板があるのですが、残念ながら看板の絵と現場とは
あっていません。
ここは見る価値ありですよ。


【2013/05/29 10:09】 | 自然
トラックバック(0) |

地獄谷大好き
おおさき地域創造研究会
本当この時期の地獄谷は別物ですね!!
私は、地獄谷の大ファンですね~!!!
沢山の方々に知ってもらいたいです(*^_^*)
鬼首最高です!

Re: 地獄谷大好き
onikoubekouminkan
コメントありがとうございます!
地獄谷面白いですよね、年に何度行くことか。
もしも地獄谷で観光案内しているおっさんがいれば、
それ私です。知ってもらうために、手当たり次第声かけて
ますからv-218
鬼首の自然の素晴らしさ、もっともっと知ってほしいですね。

鬼首地区公民館 髙橋

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
地獄谷大好き
本当この時期の地獄谷は別物ですね!!
私は、地獄谷の大ファンですね~!!!
沢山の方々に知ってもらいたいです(*^_^*)
鬼首最高です!
2013/05/30(Thu) 14:26 | URL  | おおさき地域創造研究会 #-[ 編集]
Re: 地獄谷大好き
コメントありがとうございます!
地獄谷面白いですよね、年に何度行くことか。
もしも地獄谷で観光案内しているおっさんがいれば、
それ私です。知ってもらうために、手当たり次第声かけて
ますからv-218
鬼首の自然の素晴らしさ、もっともっと知ってほしいですね。

鬼首地区公民館 髙橋
2013/05/30(Thu) 16:07 | URL  | onikoubekouminkan #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック