鳴子温泉、鬼首地区より公民館行事や地域情報、また、鬼首の大自然をお届けします!
今日の午前中、今年度初の女性講座を行いました。1回目は
「山菜を取って漬ける」です。これが意外と
若くなればなるほど出来ない、という声があり
やって見ました。当初の予定はわらびでしたが、この時期はもう、
わらびは終わっていて、フキを取りに山へ。
短時間でしたが結構取れました。ミズもあって
こちらも少々取ってきました。



取ってきたフキはすぐに茹でます。場所は
地獄谷。鬼首の人たちはここに茹でに来るのです。今日も何人かに
お会いしました。お会いした方に茹でた
たけのこをいただきまして、こちらはお昼に美味しくいただきました。

DSC_2020.jpg

DSC_2024.jpg

茹でた後はみんなで皮むきです。ちょっと異常な光景ですが
これがいいんです。いろいろな年代の方々と
井戸端会議。今はこんな風景、
あまり見ることがありませんね。楽しい時間でした。
秋ぐらいに女性講座で、いただきたいと思います。



【2013/06/16 18:36】 | 女性講座
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック