鳴子温泉、鬼首地区より公民館行事や地域情報、また、鬼首の大自然をお届けします!


午前中、鬼首保育所ですいとん作りのお手伝いに
行ってきました。すいとんと言っても作るのはうどん、
子ども達はおばあさん、おじいさんと一緒に作りました。
小っちゃい手で一生懸命こねて、ふんで、のばしての作業です。

DSC_2156.jpg

のばしたら型抜きで抜きます。いろいろな形の
すいとんが出来上がりました。そしてみんなで昼食、
子ども達、よっぽど美味しかったのか、自分で作ったからなのか、
みんなおかわりしました。


【2015/01/21 13:45】 | 鬼首保育所
トラックバック(0) |


聞きなれないと思います、放虫式。これはかぶとむしを
離してあげること。というのはオニコウベスキー場で始まる、
かぶとむしふれあいの森で、鬼首保育所と川渡幼稚園の子ども達が、
鍋倉山山頂にあるふれあいの森に、かぶとむしを離してあげました。
子ども達はゴンドラに乗って山頂へ、ちょっと雨が降っていましたが、
かぶとむしを掴んで大騒ぎ。楽しそうです。ただ、触れない子どももいますが、
まあ、仕方ないですね。そしてゴンドラで降りてきて、
世界の昆虫館へ。こちらも大騒ぎ。子どもは好きですよねぇ、昆虫は。
もちろん、海の子山の子交流事業でも
お邪魔させていただきます。

【2014/07/11 13:09】 | 鬼首保育所
トラックバック(0) |


昨日の事ですが、鬼首保育所の子ども達と、鬼首の合唱団”森の歌姫”との
交流会が行われました。森の歌姫というグループなのですが、
男性もいます。今回は女性だけ、スノーフェスティバルなどでも
活躍していますよ。
さてさて、交流会は子ども達がわかる歌を歌って、そして子ども達と
一緒に歌って、その後は一緒にゲーム。
子ども達のテンションあがりっぱなし、笑顔を見てるだけで
こちらはほっこり・・最後はおやつを一緒に食べて
終了。子ども達は、楽しい時間を過ごしました。

【2014/06/24 11:55】 | 鬼首保育所
トラックバック(0) |


今日は鬼首保育所の修了式が行われました。
今年度、保育所を修了するのは女子2名です。どんな3年間
だったのでしょうか?楽しかったかな?
式では大きな声で、感謝の言葉を話したり、
お別れの歌を歌ったり、立派でしたよ。
この二人は恥ずかしがって、おっちゃん、だっこできないんですよねぇ。
ん、嫌われてる?1年生になったら、
今度は山の子探検隊に入隊ですよ。
参加するのをまってますよ~。

【2014/03/25 13:32】 | 鬼首保育所
トラックバック(0) |


今日は鬼首保育所でうどん作り体験でした。うどん作りの講師といえば
この人しかいません、鳴子公民館のH氏。というわけで、
私は写真班。子ども達6人とお母さん、そしてじいとばあ、にぎやかな
うどん作りが始まりました。
小さな手で一生懸命こねて、見てるだけでおんちゃんの
目じりが下がる、めんこいです。

DSC_5329.jpg

丸めて足でふんで、棒でのばして切って、
楽しそううにやっていました。抹茶入りのうどんなども作って、
とこの辺で私は戻ってきたのですが、
みんなで美味しく食べたでしょうね。

【2014/01/16 14:42】 | 鬼首保育所
トラックバック(0) |