鳴子温泉、鬼首地区より公民館行事や地域情報、また、鬼首の大自然をお届けします!
昨日は子ども達の体験でしたが、
講座のお知らせです。

そば打ち体験教室
日 時 平成26年12月8日(月)
     午後6時30分~
場 所 鬼首基幹集落センター 鬼そば道場
持ち物 エプロン、三角巾
参加費 1,000円
定 員 16名
締 切 12月4日(木)まで 
申 込 鬼首地区公民館 TEL86-2206


もちろん、新そばです。豪華な天ぷら付き、プロの料理人に
揚げていただきますよ。
皆様の参加をお待ちしていま~す。

  

【2014/11/27 11:22】 | そば打ち体験教室
トラックバック(0) |


今日、そば打ち体験に鳴子小学校の3年生が
来てくれました~。鳴子小の3年生は毎年、鬼首で
そば打ち体験をしています。人数は11名、親子でのそば打ち
です。そば打ちと天ぷら班に分かれて、終わったら交代、
ほとんどが初めて、中には3回目の方、上に姉妹が
いるので3回目だそうで、手際が良いこと。
そば包丁の大きさにびっくりしながら、
楽しそうに打っていました。
出来上がりはお見事、あまり太い麺もなく
美味しいおそばが出来ました。

【2014/11/26 14:37】 | そば打ち体験教室
トラックバック(0) |
夕べは、今年2回目のそば打ち教室、今回の参加者は
12名で、中学生の女の子が1名参加してくれました。
講師はは鬼そば道場長の、髙橋勝治氏。なんと今回初めて二八そばに
挑戦。これを聞いただけで、参加者はびびるびびる、いつもは
三七で苦労しているので、どうなるか不安でした。
通常よりもちょっと水を多くしたので、
意外とうまくいきました。切り方もみなさん、慣れてきていて、
細く同じ太さのそばが多かったです。



IMG_0405.jpg

調理場では、プロの料理人さんが天ぷらを
揚げてくれています。またこの天ぷら美味しいんです。
今回はあたたかい鴨のつけ汁でいただきました。これも美味しい、
そしてニ八そば、とにかく美味しかった、
十割も自分で打って食べてみたいですが、現状の腕前では
不可能だと思います。

IMG_0409.jpg



【2013/12/05 11:08】 | そば打ち体験教室
トラックバック(0) |
お知らせです。

そば打ち体験教室

日 時 平成25年12月4日(水)
    午後6時30分
場 所 鬼首基幹集落センター創作室(鬼そば道場)
会 費 1000円
講 師 鬼そば道場長 髙橋勝治氏
持ち物 エプロン、三角巾
定 員 16名
申 込 鬼首地区公民館(TEL 86-2206)


プロの料理人が、豪華な天ぷらを揚げてくれます。
自分で打つそばは美味しいですよ。
まだ、若干の余裕ありますので、ぜひどうぞ!

チラシ0001

【2013/11/28 11:57】 | そば打ち体験教室
トラックバック(0) |
夕べ鬼首名物、そば打ち体験を行いました。
今回の参加者は10名、そのうち前に体験したことがある方が
1名、9名の方は初めてでした。
まず、水とそば粉を混ぜるのですが、これがなかなか難しい、色が変わるまで
早く混ぜます。混ぜたらこねて合わせていきます。
空気が入らないようにこねます。そしてのばして
切るのですが、細く同じ太さに。みなさん真剣ですが、
そっちこっちから、笑い声が聞こえてきます。



DSC_1429.jpg

調理自習室ではそばを湯で、そして肝心なのが天ぷら。
毎回料理人に揚げてもらっています。さすがプロです、からっとして
美味しいです。

DSC_1434.jpg

今回の天ぷらは、えび、うど、アスパラ、山ぶどうの葉、そしてつけ汁は
冷たいのと温かいの1人2つ用意。美味しかったです。お蔭で家に帰ってから
ア○○ール注入があまりできませんでした・・・




【2013/05/23 15:10】 | そば打ち体験教室
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


Re: タイトルなし
onikoubekouminkan
夏休みでしたらまず、オニコウベスキー場のカブトムシは外せないと思います。とにかくテンションあがりますから。それから吹上高原のキャンプ場、ここでネイチャーラリーなんかも良いと思います。これは海の子山の子交流事業で今年こちらでも計画しています。吹上高原から歩いて行ける地獄谷もぜひ見て頂きたい場所ですね。お手伝い出来ることがあれば言っていただければ、お手伝いしますよ。

鬼首地区公民館 髙橋


コメントを閉じる▲