鳴子温泉、鬼首地区より公民館行事や地域情報、また、鬼首の大自然をお届けします!


昨日15日は菜の花まつりが行われました。場所は鬼首の軍沢地区、
恒例行事になってきました。鳴子から遅れる事1か月くらいで、
こちらは満開になります。この菜の花の脇に、

DSC_0867.jpg

テントを立てて、この下にお客さんとPA機材、PA機材がなんであるかというと、
加美町出身の演歌歌手、笠原みほさんのコンサートのためです。
約1時間ほどのコンサート、トークも面白くて盛り上がりました。
写真使ってよいかわからないので無しということで・・・

DSC_0868.jpg

そしてご馳走がいっぱい、この写真で全部では
ありません。もちろん天ぷらは菜種油でカリッと揚がっています。
ぜ~んぶ、無料での御振舞い、飲み物もですよ。
もちろん、たらふく食べてきました。美味しかった!

【2016/05/16 17:06】 | さなぶり菜の花まつり
トラックバック(0) |


DSC_0058.jpg

16日の金曜日、鬼首地区のどんと祭が行われました。鬼首では
毎年、16日に行われます。場所は田野生活センター、この前の田んぼに
雪の祭壇を作り開催されます。
今年は鬼首でも雪がかなり少なく、そっちこっちから雪を
集めてですが、例年よりちょっと小さめの
祭壇になりました。写真ではわかりにくいのですが、
スノーランタンみたいに、祭壇のまわり、そしてここまでの
道路脇をディスプレイしています。綺麗ですよ。
来た方々にはお酒と雑煮でおふるまい、そしてもちつき、
最後にはちょっとだけ花火が上がりました。
寒かったのですがスタッフの皆様、
お疲れ様でした!


【2016/01/18 09:47】 | 地域行事
トラックバック(0) |
今日は、関東方面の高校から、鬼首に農業体験をしに来た
高校生にお話をうかがってきました。

20151015-1

鬼首に来た感想を聞くと、
「空気がいい!」「自然がきれい!」「のどかな田園風景!」

農業体験についても、
「楽しかった、もっとやりたい!」
「まだまだ物足りない、ずっとしていてもいい!」

と、とても前向きな感想でした。

20151015-2

こちらは、アケビ。
じゃんけんで勝ち続けてしまい、私が最初に食べることに・・・・。

とても甘く、食べた感想を伝えると、全員がアケビを食べました。
自然界には、なかなかない色だと、皆興味津々でした。


取材・掲載へのご協力、ありがとうございました!
またいつか、自然いっぱいの鬼首に遊びに来てくださいね☆




by 新人。


【2015/10/15 16:01】 | 地域行事
トラックバック(0) |


昨日と今日は、鬼首地区にある荒雄川神社祭典です。
毎年、9月9日、10日と日にちは決まっています。
朝からお囃子の車と山車が、鬼首地区内を回って、
踊りの披露、民家が少ない地区もありますが、家々から
皆さん出てきて、おふるまいなど。

DSC_5668.jpg

荒雄川神社ではご祈祷の後は、奉納神楽。
これがなんとなく神秘的で、
かっこいい。そして午後からは神社内にある舞台で、
奉納神楽。これが2時間くらい続きます。

DSC_5744.jpg

そして夜は舞台で、演芸大会。この日の為に地区ごとに
踊りなどを練習しています。もちもん、子ども達も練習して
子ども達だけで舞台に立ちます。夕べも雨の中でしたが、お客さんは
傘をさして声援を送ります。そしておひねりが飛び交うんです。
今晩はカラオケ大会になりま~す。



【2015/09/10 10:26】 | 荒雄川神社例祭
トラックバック(0) |


一日順延となり15日の夜に行われました。場所は鬼首山学校の
校庭です。毎年、里帰りしてきた方々も、
楽しみにしていらっしゃるようです。この日も昼間、同級会をやって、
そのまま飲み続けてきた方々もいらっしゃいました。

DSC_5366.jpg

DSC_5373.jpg

鬼首の盆踊りでは、事項委員会の方々が射的だったり、
水ヨーヨーだったりを準備して、子ども達を楽しませてくれます。
その他にやきそば、かき氷、やきとりなど、やきとりはどうも、
自家消費が多いような気もするのですが、片手にはコップを持っていますから・・
まあ、大人も子どもも、楽しんだ夜となりました。



【2015/08/17 13:44】 | 鬼首の里盆踊り
トラックバック(0) |