鳴子温泉、鬼首地区より公民館行事や地域情報、また、鬼首の大自然をお届けします!


今日はりんご狩りに行ってきました。毎年恒例で、場所は
湯沢市秋ノ宮の八郎園さんです。写真の赤いリンゴはふじ、その他に
王林が見事になっていました。袋をもらってりんごを採っていきます。
そして重さを量って購入。この時職員はお店の人に変身します。
多い方で4袋、私もおみやげに購入してきました。八郎園さん、
毎年すごくサービスしてくれて、なんか申し訳ない気がするのですが、
ありがとうございました。天気が良ければ、りんごの木の下で、
昼食でしたが、ちょっと寒かったので公民館に戻ってから
食べました。

【2016/10/28 15:22】 | 豊齢学級
トラックバック(0) |


今日は豊齢学級がありました。まず初めに、公民館で
認知症のお話。これはいつなるかわからない、
そして家族がなった場合どうするか・・
私達の年代もきちんと理解をしていないと、大変だと
思いました。その後は小学校に移動し、子ども達と一緒に給食タイムです。
鬼首小学校は完全腹式、1,2年生が1つのクラスで授業、という形なので、
豊齢メンバーも3つに分かれて給食をいただきました。1,2年生は
歌のプレゼントがあったり、あとはおたがい自己紹介しながら、
給食をいただきました。ほとんどの豊齢メンバーが普段、子ども達と
接する機会がないので、みんな楽しそうでした。
鬼首小学校に赴任してくる先生方が口をそろえて、
「鬼首小学校の給食は美味しい」と言います。
間違いなく、美味しかったです。

【2016/09/21 17:16】 | 豊齢学級
トラックバック(0) |


今日は豊齢学級で秋田県十文字町へ、さくらんぼ狩りに
行ってきました。十文字には50軒ほどのさくらんぼ農家さんがあり、
今日お邪魔したのは、金沢隆志農園さんです。品種は佐藤錦、
みんなでパックを持ちながら、食べたり詰めたり、
お腹がいっぱいになるくらい食べました。1パックは500円で購入し、
まだ足らない人は別に御買い上げ。

IMG_2307.jpg

お腹がいっぱいですが、道の駅おがちに戻って、こちらで昼食。
お弁当をいただきましたが、しかし、

IMG_2313-1.jpg

が出欠を間違えて弁当足りず、別注で昼食・・困ったもんです。

IMG_2318.jpg

昼食後は院内銀山異人館へ。こちらでDVDを見ながら院内銀山の
お話を聞きました。あまりの歴史の古さにびっくりと最盛期の様子や人口に
驚きました。こちらの展示物も見ごたえありました。
しかし、豊齢メンバー、平均年齢は高いのですが、
みんな元気いっぱいでびっくりしますよ。




【2016/07/01 16:18】 | 豊齢学級
トラックバック(0) |


今日の午前中は豊齢学級でした。まず初めに、
鳴子警察署の佐藤交通課長さんより、夜に外を歩く時の
反射材の効果にについて、お話を聞きました。着けているのと
着けていない時との違いなどお話していただきました。
その後はこの研修室が映画館に変わり、映画鑑賞です。
去年見た映画の続編、皆さんのリクエストに答えて
選びました。意外と淡々とした映画ですが、
上映後の評判は良かったです。
映画鑑賞の間には職員は昼食のカレー作り、
豊齢メンバーにいただいた新じゃがも使い、なんとか
映画終了まで出来上がりました。
いただいた漬物とカレーライスの昼食、
美味しかったと思います。

【2016/06/17 15:36】 | 豊齢学級
トラックバック(0) |
4日の土曜日は豊齢学級で、鬼首小学校の運動会の
応援に行きました。小学校の運動会は
心鼓太鼓から始まります。この日のために、子ども達は
練習してきました。見事です。



豊齢メンバ―も協議に参加、種目は”めざせホールインワン”、
グラウンドゴルフですね。

DSC_0041.jpg

昼食は図書室をお借りして豊齢メンバーは
お弁当を食べました。午後の最初のプログラムは、
”よさこいよっちょれ”。全児童に鬼首小の卒業生、現鳴子中学校の
生徒も踊りました。これは強制です。前鬼首小校長が応援に来てくれて、
いわゆる鶴の一声です。

DSC_0184.jpg

最後の競技は”たてわり対抗リレー”。これは盛り上がりましたねぇ、
抜きつ抜かれつのデットヒート、最後は遠くからでは判定不能の
接戦となりました。全児童、本当にがんばりました!

DSC_0203.jpg



【2016/06/06 11:46】 | 豊齢学級
トラックバック(0) |