鳴子温泉、鬼首地区より公民館行事や地域情報、また、鬼首の大自然をお届けします!


毎年、9月9、10日は荒雄川神社の例大祭です。ご祈祷から始まり
写真は奉納神楽の様子です。この後には鬼首神楽が
夕方まで続きます。そして鬼首地区内を山車が回り、踊りの披露。

DSC_0662.jpg

夕方、神輿、鬼首甚句のパレードが行われ、鬼首小学校の
子ども達もパレードに参加します。

DSC_0719.jpg

そして夜は演芸の夕べ、各地区で踊りや寸劇など、
みなんさん芸達者、この日の為に練習してきました。
鬼首地区の一大イベントです。



【2017/09/12 11:25】 | 荒雄川神社例祭
トラックバック(0) |
0020170907


今年は、見晴らし台のあるすすき野原コース(1日のみ)になります。

健康な方なら、どなたでもご参加頂けます!

お申込みお待ちしていま~す!!







【2017/09/07 14:10】 | ●鬼首ワンデー・ツーデマーチ
トラックバック(0) |


DSC_0545.jpg

昨日、スナッグゴルフの宮城県大会がありました。場所は
仙台空港カントリークラブ。鬼首小スナッグゴルフチームも参加、
全部で30名ほどの選手が競い合いました。この大会は個人戦、学年ごとに
順位を決めます。2年生から6年生まで、鬼首小は3年生の選手がいないのですが、
全学年で優勝!素晴らしい!2年生は初めての大会、緊張しながら、
そしてゴルフ場でプレーするのも初めて、良い経験になったと思います。
この大会には前校長も駆け付けてくれて、応援してくれました。
子ども達、おめでとう!



【2017/09/04 13:17】 | スナッグゴルフ
トラックバック(0) |


社会福祉協議会鳴子支所、鳴子公民館、川渡地区公民館との共催で、
夏祭り交流会を本日行いました。
世代間交流事業ですので、鳴子温泉の高齢者、小学生などの参加、
鬼首からは山の子探検隊と豊齢学級が参加しました。
講師にはジャイアントぱぱさんに来ていただき、いっしょになってのゲームや
手品も披露していただきました。その後はかき氷とわたあめを
食べて昼食。ボランティアの方々に作っていただいたカレーライスを
いただいてきました。

DSC_0216.jpg

総勢150名での記念撮影、そして社会福祉協議会のマスコット、
おおさきちゃんもくわわりました。


【2017/08/23 15:44】 | 豊齢学級
トラックバック(0) |


2日目の朝はラジオ体操からスタート。そしてジュニアリーダーにちょっと
ゲームを入れて頂き、美味しい朝ごはん。鮎川のお母さん達には
早い時間から来ていただき、作っていただきました。ありがとうございます。
そして初めに鮎川の市場へ。台風の影響で水揚げは少なかった
のですが、大きなタコがいました。これに子ども達は大興奮、かごに入って
いるのですが、脱走するんです。それを捕まえて戻す。
初めはつっつくくらいでしたが、ちゃんと捕まえていました。

DSC_0862.jpg

そして製氷工場見学。これもびっくりしました。48時間かけて
つくるそうですが、後ろに摘んであるのが氷、1個135kgあるんです。
時間をかけて作るのは純度の高い氷が出来るそうで、
中心以外は透明な氷になるそうです。

DSC_0907.jpg

最後は女川原子力発電所のPR館を見学。原子力発電の仕組みを勉強して、
地震の体験も出来ました。イベントで自分で塗ったぬりえをスキャナで読んで、
それをディスプレイの中で泳がせる、水族館があって、子ども達は
ぬりえも楽しんでいました。
あっという間の2日間だったと思いますが、3校の子ども達が
なかよくなれたと思います。
来年は鬼首での開催です。



【2017/08/15 14:52】 | 海の子交流事業
トラックバック(0) |